ヤケにサケをあおる”コドモ”たちの忘年会(笑)
はい、こんばんは!んも~、今朝あたりはホント”きちんとした真冬”の気候で、先週半ばくらいまでのアマさはありませんぜ。年末年始の休みまでアト少し、自らに気合いを入れるべく、午前中はホイール洗いに従事いたしましたが、小一時間で済ませるつもりが四時間掛かり、時計を見れば13時!あひぃー。
「ああ、土曜日の夜は楽しかったなぁ・・・」とユラユラ幻影が。



・・・まずは、都内のとある場所に、「町内会のM」さんとワタシは仲良く談笑しながらバスと電車を乗り継ぎつつ向かいました。
ワタシが出発予定時刻ギリギリになっても、モタモタと慣れないデスクワークに勤しんでおりましたせいで、御約束の19:25分に3分遅れでの到着となってしまいましたが、改札口の向こうには「調布のU」さんと「Hでございます」さんが、既にお待ちでした(ホントすみませんね)。予約のお店は”高級”な焼き鳥屋さんとのコト。駅から歩いて1分と掛からなかったので、予約時刻ちょうどにはスベり込むコトが出来ました。既に満員の店内に潜り込み予約席に。
「とりあえず、ナニ逝き(笑)ます?」「あー、上から順番に頼みましょうか」「えっ、お酒(日本酒)も?」「(考えるのメンドくさいから:笑)串の方も”おすすめ”を上から順番に」「・・・良く考えたら”おすすめメニュー”には”焼き鳥”ひとつも入ってないぢゃん(笑)」・・・とかなんとか。まずはノドを潤す生ビールから始まりましたが、その後はいったい何種類のお銚子が運ばれてきたコトでありましょうか。ひとりシラフをまもる”孤高の戦士”「調布のU」さんも、呑んでない(緑茶オンリー)のになぜかハイテンション!目の前のお通し(生キャベツ)を少しずつ齧りながら、次々と運ばれてくる”串モノ”に舌鼓。サスガにハズしはひとつもありません。ドレもコレも美味しうゴザイマシタ。





・・・で、どちらかと云えば、コッチが本番の二次会へと突入!”オトナの秘密基地”へと場所を移しました。今どきヘビースモーカーで鳴らす「Hでございます」さんとワタシが、玄関前にて束の間のニコチン補給をしている間に、「町内会のM」さんと「調布のU」さんが式場を設営(笑)してくださいました。
なんか超重量物の石製テーブルがドッカと置かれ、その上にはMさんの京都土産たる”いづうの鯖ずし”が・・・「(心の中で)アチョ~超高級品!!」・・・速攻で口に入れた「Hでございます」さんとワタシが「昆布ごと食べちゃダメですよぉ~。コンブはハズしておいて、サケのアテにするの!」とMさんにたしなめられるヒト幕も。ま、何にしてもウマい。興に乗りまくったMさん、秘蔵のお酒を次々と出してくださる・・・「さぁ、呑め呑め」と出て来るわ出て来るわ。ウレしナミダにくれながら部屋のカベを四面見渡すと、一面は超絶コレクションなコミック&サブカル専門古本屋さん(ま○だらけとタコ○ェが合体して、もっとスゴク濃くした様な感じ)で、対面は’ツタヤ’か”タワーレコード”(あのキング・クリムゾンコーナーもありましたヨ:笑)・・・まさに超時空空間。BGMにと、ワタシがそそくさと勝手に取り出して並べたCD(小林亜星CMコレクション&マイティジャックBGM集)を掛けるべく、真空管アンプは出て来るワ、スピーカーケーブルは1940年代の逸品だと仰るわ、まさに”超時空体験”のアナザーワールドでございました。アキれるUさんを尻目に残りのダメな酔っ払い三人衆はアニソン&特ソンを次々とユニゾンで大声合唱。四人合わせて”225才超え(笑)”の集いとは思えない、異様な盛り上がりっぷりでした。
中でも、”たのしい幼稚園(講談社刊:略して”たの幼”)”の当時モノ附録(コレ雰囲気近いケド違う)、「ウ○トラけいびたいきち」のハナシが「Hでございます」さんから出てきたアカツキには、もうワタシ悶絶しまくってヨロコビましたヨ。「あー、あの3号が輪ゴムで飛ぶヤツね!あった、あった!」
闘い済んで日は暮れて(って、もはや午前様なんですが:笑)、終始ノンアルコールな「調布のU」さんには、練馬の旭町まで快適なミニクーパーで速攻お送り頂きました。皆さんと固く握手してお別れしたよなキオクはなんとなく残っておりますが、その後、ドコをどうしてアパートまで歩き帰ったかは知る由もございません。「Hでございます」さんが、成増あたりでホッタラカシにされてなかったコトを祈ります(失礼:笑)。・・・とにかく「調布のU」さんにはゴメンナサイ×108(煩悩の数:笑)でした。
それじゃ、また明日!
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。
また、2013年3月4日以前の過去記事のみの閲覧は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。
« デスクワークに向かないワタシ | トップページ | また、ホイール洗いのハナシ »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。


うーん、サブカル底無し沼の会、盛り上がって何よりでした。
保護者のUさま、お疲れさまでしたぁ!(笑)
投稿: テツヲタ | 2015年12月21日 (月) 21時15分
皆さんお晩です!
ムムムムッ、いつの間に撮られていたんでしょう?
いずれも、かみさんに状況報告をしている(ライン)
ところです。それにしてもお三方の弾けっぷりは
まるで小学生に戻ったようでした笑
楽しかったですね〜!!
この秘密基地将来は「ダメ男の会」東京開催の地に
しようと、所有者の「町内会のM」様が仰って下さって
いますので、いつか実現できる日を楽しみにお待ち下さい!
さぁ〜年末に向けてあと一踏ん張り!!!
投稿: 調布のU | 2015年12月21日 (月) 21時44分
調布のUさん、ごめんなさい。m(..)m
投稿: 町内会のM | 2015年12月21日 (月) 21時45分
↑↑あ、コレまた、調布のUさん、ごめんなさい(笑)。m(..)m
投稿: たこちゃん | 2015年12月21日 (月) 22時08分
保護者Uさま・・・このメンバーでは調布のUさまがオトナですな。
オトナが下戸で子供たちが飲んだくれ。
この4名様は人生の先輩。
日々、仕事に打ち込んでおられるので、さぶかるちゃー忘年会はコドモに還って楽しんだ事と察します。
年末年始、仕事でバタバタしており、年始ダメ男の会の参戦は断念。
大丈夫。ブログコメント欄に遠隔参戦する次第・・・。
投稿: Sm | 2015年12月21日 (月) 23時04分
素晴らしい秘密基地。
お宝がザックザク。
さすが、気の合う仲間の”オトナの”忘年会です。
投稿: Wさま | 2015年12月21日 (月) 23時33分
大変遅ればせながら、こちらにて御礼をば・・・。
いや、一昨日は 飲んで騒いで・・・あげく、調布のUさまには 近所まで
お送りいただいて・・・。
皆様に、甘えっ放しの一夜でありました。
・・・・でも、本当に楽しかったのでありますよ(笑)
あぁ・・・これで、調布のUさまには 完全に呆れられたなぁ・・・と
思いきや・・・。
ご本人から、「2月は鍋で」ですって(笑)
有り難い事でございます。
町内会のMさま、今度はちゃんとお片付けしますからね。
まぁその前に、まずは「ダメ男」でありますね。
年末、もうちょっとだけ働いて、来年に備えたいと思います。
まずは有り難うございました。
しかしこの調子で行くと、来年もやっぱり月1ペースなんですねぇ(笑)
投稿: Hでございます | 2015年12月22日 (火) 00時03分
ヨアケまで、シャケを肴に、ヤケになって、サケを呑むから、シケた話で、大盛り上がり、余りに呑むから、オケケがヌケた。
秘密の小部屋では、マンダラケかと思うような、お宝ばかりで、カラオケ歌って、ヤットケないから、ホットケない?! 全く、deepで、シュッケしたかと思う程、ケッケ笑って、ケを抜いて、こんな曲をシットルケと、全く理解ができない、チンケなコメントすいません。。。。
投稿: 練馬のH | 2015年12月22日 (火) 01時33分