マイクロ・デポ株式会社”公式ウェブサイト”「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 本日は、雑談のみで失礼(笑泣) | トップページ | 納車の儀→整備車の納車・・・いつもの匍匐前進(泣笑) »

2016年3月11日 (金)

あれから、5年経ったか・・・

 あたりまえの事ではありますが、5年も経過すると、0才児は5才となって、幼稚園や保育園でも年中サン。気合の入ったお家では、そろそろ”お受験”のコトも考えなけりゃと思うくらいの時期に差し掛かってまいります。

20160311012016031102 コドモの頃には、5年先とか5年前なんて、超未来と太古のムカシに思えていたモノですが、さすがに生を受けて半世紀以上経過した今では、5年前など、つい昨日の様な感じに思えてしまいます。

 5年前の本日、お昼過ぎには隣の板橋区界隈で、とあるマセラティの査定をしていました。で、不動車であったソレをどうやって担ぎ出すか・・・なんてハナシをほとんどまとめて、三男のクルマ(当時はメルセデスEクラス)に乗ってデポへと帰って来る途中で大きな揺れに見舞われたのです。ちょうど、所轄警察署の目の前の信号で停止していた時でした。縦揺れは次第に大きくなり、「ついに(乗ってるベンツの)エンジンマウントが逝ったか?」などと半ば苦笑していたくらいだったのが、そのうちかつて体験した事のない激甚な揺れとなり、「あ、やばい。コレ地震だ!」見れば目の前の信号機が根こそぎビヨンビヨンとしなっています。戦慄が走ると云うのは、まさにこんな感じなのか、と、初めて心底思いましたが、その数日後、テレビの映像に噛り付く中、原発からもうもうと煙が立ち上ったシーンをライブで見た時の衝撃は筆舌に尽くし難い、まさに諦観すら感じるものでした。すべての民放が各社通常CMを自粛する中、公共広告機構の穴埋めCMが繰り返し繰り返しリピート放映され続けていたので、内容の明るく前向きなムードとはうらはらに、2011年3月11日以降しばらくの陰鬱な気分をなぜか思い出させるCMとして、トラウマティックな感慨を持つ方もいらっしゃるかも知れません。

 ・・・それから数ヶ月の間、大きめの余震にビクつきながらリフトを上げて作業したり、ガソリンが入手難になったり、コンビニ弁当や飲料水が買えなくなったりと、直接の被災地から遠く離れた東京練馬にも、その影響は深く影を落としました。原発事故から数日後に都内の比較的放射線量が高いと云われていた地域まで商談に行きましたが、「こんなに人が居ないんだ・・・」とビックリするくらいに、昼間のオフィス街なのに屋外に出ている人はまばら。コンビニを覗いても、食べ物売ってない。体中を雨合羽で覆い、幾重にもマスクをした人を見るに及んでは、「いったい、この先はどうなっちゃうんだろう・・・」と些かならず愕然とした気分になった事も思い出されます。

20160311032016031104 ここ数日は、”震災から5年”と云う企画で、被災地の現状に関する報道も多く目にいたしますが、”東日本”だけではなくて、”阪神淡路”や各所での噴火災害、”無差別テロ”を初めとして、少なくとも自分が生きている時代にこの国で遭遇した天災・人災に泣かされたり、人生を狂わされたり、物心両面で影響を蒙ったりしている方々が「普段は我が目に見えないけれど、実際に大勢いらっしゃる」事を思えば、自分などはつくづく恵まれた環境に身を置かせて頂いているなと・・・若干の起伏こそありましたが、おかげさまで自分の生活自体は表層的にはほとんど変わっておりません。この厳しい期間をどうにか乗り越え、20年目を迎えられたのも、ひとえに当店顧客の皆様、当ブログ読者の皆様、当店関係協力会社諸兄の御理解と暖かい御声援の賜物であると、心底感謝しております。

 以前にも書きましたが、日々の”あたりまえ”に感謝しつつ「有難い」と手を合わせながら、これからも精進してまいろうと決意を新たにするものです。出来る事は本当に小さな小さな仕事だけではありますが、薄紙を剥がす様に世の中が少しでも良くなって、笑顔が増えればいいなと愚考しております。

 それじゃー、また明日。元気に(当ブログとホルモン屋で:笑)お会いいたしましょう!

 マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。

 また、2013年3月4日以前の過去記事のみの閲覧は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。

« 本日は、雑談のみで失礼(笑泣) | トップページ | 納車の儀→整備車の納車・・・いつもの匍匐前進(泣笑) »

コメント

Iです。
本日、5年前の地震が起こった同時刻に職場全員で黙祷を捧げました。

それにしても、いつかホルモン行きたいです。その時は北海道新幹線で行きます。

↑「I」さんも、そのうち”ホルモン”においでください。
・・・今さっき、ホルモン屋のママさんに「奥の座敷席を全部」空けておいて頂けるように頼んでまいりました。快くお引き受けくださいましたので、御参加予定の皆さん全員が大丈夫ですヨ!「とちぎ」さんも「越谷のC」さんもお気をつけてどうぞ!

5年前ですね。。今とは雲泥の差のプライベートでしたが、、、生きさせて頂いている事に感謝です。

あの時は、会社のオフィスの正面のガラスにビキビキっと亀裂が入り、横のガラスが割れて落ち、その後は会社に泊まり込み、何故か「日本危機管理対策委員長」が自分だと知らされ、アメリカ大使館に薬もらいに行ったりしてました。でも、やはり日本国民であることを実感し誇りに思いましたね。当時日本にいた外人数十名(役員が真っ先に。。)は速攻でシンガポールに逃げました。

何はともあれ、できる事をコツコツとして行きたいです。
明日のホルモンを楽しみにしております。「越谷のC」さんとラインしてます。(苦笑)

皆さんお晩です!

5年あっという間の気がしますが、被災地の方々にとっては
とても長い時間だったのではなかろうかと推察します。
改めてなくなられた方がたの、ご冥福を祈りたいと思います。
現在私は放送批評懇談会のラジオ部会の委員をしていて
通常は毎月ラジヲ番組を聞いて、他の委員と批評しあい
GALACという雑誌に記事を書いたり、GALXY賞の
ラジヲ部門の審査をさせて頂いています。
昨年の戦後70年番組を全て聴くと言う企画に続き
震災5年番組を全て聴くと言う企画にこれから臨みます。
全国から117番組が届く予定で、これを委員13名で
手分けして聴きます。
真摯に臨みたいと思っています。
決して記憶を風化させない為にも・・・・・

毎年この日に書いていますが、地震当日デポ社に向かう途中で地震に遭い、大変お世話になった日であります。
当方のブログ毎日コメントは、この地震を境にたこちゃんへの感謝の気持ちでスタートしたものです。
5年の歳月はあっという間の感があります。
今生かされている我が身、意思を持って生きて行きたいと思います。

明日のホルモン、人数もどんどん増えて盛会間違いなしですね。
皆で楽しんじゃってください。

↑↑↑「牛久のS」さん、できることをコツコツ・・・でタマには御褒美のホルモン(今晩もヨロシク!)。
↑↑「調布のU」さん、要職とは云え、重い御仕事ご苦労さまです。またお話聞かせてください。
↑「Wさま」さん、いやいや滅相も無い。「大いなる感謝&お詫び」の気持ちでいつも一杯なのはワタシの方です。本当に有難うございます。このブログがいまだに平日更新が続けられているのは、間違いなく「Wさま」さんから日々頂く暖かい連続コメント投稿のおかげであります。今晩はお越しになれなくて残念ですが、また別の機会をお楽しみに!(ペコリ、ペコリ、ペコリ!)

311の金曜日は月報の日で、その後、送別会でした。
3人が仙台から異動になります。
その内の一人が、私が仙台に転勤してから6年間、仕事を共にした部下でした。

毎度ながら、一次会は居酒屋で、二次会はいつものスナックを貸切で歌いまくりました。
そして、面倒くさい連中が外れてから中華屋で三次会。
その次に、転勤する部下と比較的若いメンバーとイイトシのワタクシ計5名で、クラブで踊っておりました。こんな店は苦手なのですが、部下と過ごす最後の会の時間を大切に
思いたく。
閉店の4時に店を出て、タクシーに乗り合い午前4時半に帰宅。

↑「Sm」さん、ド根性のコメントを有難うゴザイマス!!
・・・今日は昼までよぉ~く寝てからお越しくださいね。くれぐれもお気をつけて。

未曾有の3.11から、もう、まだ5年。津波での被災、原発事故での被災と、まだまだ傷は癒えていないのかと思います。でも生かされている以上は、前進しなくては、それぞれの持ち場で!

本日宜しくお願い致します。

5年前、-0.5才だった子供は今や4歳半。ギブリさんがうちに来てから4年半。
ふと顧みるとき以外、当たり前にあり続ける(ように見える)時間と環境が、実はどれほど奇跡的に恵まれていることか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353420/64390550

この記事へのトラックバック一覧です: あれから、5年経ったか・・・:

« 本日は、雑談のみで失礼(笑泣) | トップページ | 納車の儀→整備車の納車・・・いつもの匍匐前進(泣笑) »