本日は、雑談のみで失礼(笑泣)
あひょぉ~、今日は”寒の戻り”と申しましょうか、とにかく時間経過とともにサムさが増すと云った”ヂゴク気候(泣笑)”ではありましたが、皆さんのお住まいの地域では如何でしたでしょう。まだまだ東京はラクな方なのかな?ともあれ「宇都宮のK」さん、本日は御来店有難うございましたぁ!
ワタシの場合には、中学生の頃から、いわゆる”不定愁訴”的症状に悩まされておりますが、こんな感じで、気温が乱高下したり、低気圧と高気圧が入れ替わったりする時には、特に身体的なツカれを感じるモノです。
あ、”不定愁訴”ってコトバは、本来の医学的学術用語には無かったそうで(今ではあるのかなぁ)、1960年代半ば頃の”第一製薬トランコパール”広告に於けるキャッチフレーズとして編み出されたのを嚆矢とするそうです。その仲間に”情動不穏”なんてのもありましたが、コチラはあんまり流行らなかったみたいですね。とにかく、ドコが悪いってワケでも無いんだけれど、なんとなくカラダの各部の調子が今一つピリっとしない、そんなもどかしい感じをあらわそうと当時のコピーライターさんがアタマをヒネって生み出された造語ってワケですね。
そういえば、ミニとかジャンボなんてコトバも、現在では、それぞれ極く小さいモノと巨大なモノを表現する一般的な形容詞と化してしまってますが、元々はBMCのモーリスマイナーに対するそれのミニチュア版モーリスミニマイナーに端を発する”ミニ”と・・・”ジャンボ”に至っては、とある象さんの名前(固有名詞)が、時代を経て「どデカい」を表す語になってしまったワケでして。
あう~、ようやく夜になってきたら、症状が安定してきたなぁ。昨日、リベッティングマシンを握りしめて8本のブッといリベットを打ち込む作業を、(無い)奥歯を噛み締めながらやったのがマズかったワ。「トシあるね関係者」の皆々様方、決して御無理はなさらぬよう。春はもうすぐソコに来ています(のハズです:笑)。さぁ、風呂入って寝よ。
それじゃー、また明日!
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。
また、2013年3月4日以前の過去記事のみの閲覧は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。
« MINIクーパーS コンバーチブルの下回りを見る | トップページ | あれから、5年経ったか・・・ »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。


「おーさぶ」ってほどでもなかったですけどちょっと季節が戻りましたね、この時期は気をつけないといけないですね。娘の学校ではまたインフルエンザが流行り出しました。がんば!
投稿: 一松 | 2016年3月10日 (木) 20時43分
自分は幼い頃、すごいことを表す単語「ド級」の「ド」が、戦艦の名前の頭文字と知ったとき、おお…、と思いました。
投稿: おぐ | 2016年3月10日 (木) 20時44分
あそうそう、家人に土下座したころ、左様に立派な先生が遠路はるばる豊後の国より来臨下さるなら、これ御陪席せずにいらりょうか、などとは一切言われませんでしたが、行けることになりました、ほるもん。
皆様方、すみませんが末席を汚させてください。
もんもんほるもんほるもんもん、ほーるもんもん♪。
投稿: おぐ | 2016年3月10日 (木) 20時49分
この時期、春は、不定愁訴というか、情緒不安定というか、この気温の変化と気圧の変化と体がついていけないと起こるのでしょう。交感神経優位から副交感神経優位にスイッチする時期だからなんだなどとちまたでは言われますが、こうも寒暖差あったり、天候が変われば致し方ないですね。。。
おぐさん↑ 「ド級」の「弩」って英語からだったんですね、今まで知らんかった!おぐさん幼いころに知っていたんだ!! 「どS」もかな?「どアホ」も??
おぐさんも参加!!ホルモン屋さん満杯だゾ、たこチャン。
投稿: 練馬のH | 2016年3月10日 (木) 21時10分
たこ師匠、雑談ながらも深いです。
不定愁訴なんてコトバは初めて知りました。この症状には思い当たるフシがあります・・って、鬱もしくはアル中じゃん。。。
ジャンボ鶴田はアフリカでは「こんにちは鶴田」だったのですね。
その昔、某長寿TV番組でゲストに呼ばれたサン○ンさんが、司会のタモさんにそう言っておられましたっけ。
土曜日のホルモンワールドカップに立ち会わせていただくこの光栄。
下賤なワタクシメは末席の下の土間で待機する事も厭わぬ次第。。。
投稿: Sm(Silvertrident Mask) | 2016年3月10日 (木) 21時37分
あっ!昨日のコメントで土曜日参加表明しましたが。。。やはり席足りないんではないかな?Smさんと私は、土間か、上手くしたらカウンター席確保❗️❓
投稿: 練馬のH | 2016年3月10日 (木) 21時50分
えっ、土曜日はもう非常勤の席はありませんか?
初めてのホルモン屋さんですが、
りゅたろう先生にもお目にかかりたいですし、常勤コメンテーターの皆様にもお目にかかりたいです。
お席が空いていれば、参加希望します。
投稿: とちぎ | 2016年3月10日 (木) 23時23分
たこちゃんが”不定愁訴”的症状に悩まされているなんて知りませんでした。
無理なさらずに(それは無理?)カラダ労わってください。
ホルモン、参加者着実に増えてますね。
座敷部貸切で・きるかな?
投稿: Wさま | 2016年3月10日 (木) 23時48分
↑皆さん、いつも暖かいコメントの数々を有難うゴザイマス!
「牛久のS」さん、「練馬のH」さん、「おぐ」さん、「とちぎ」さん(以上、追加エントリー順)、皆さんお越しになれるとの由、承りましたぁ!只今現在の総勢13名。お席の方は、今晩追加要請しておきやす。きっとまだまだ大丈夫でしょう、「市川のT」さんもどう(納車はどーする?:笑)?・・・アレ?「Hでございます」さんは・・・。
投稿: たこちゃん | 2016年3月11日 (金) 08時58分
行けたらいきます。何時からですかね?
投稿: 越谷のC | 2016年3月11日 (金) 10時20分
去年発売された「MASERATI COMPLETE GUIDE」というムックなど、Hanさんへのお土産にお持たせするのは如何でしょうか。
折角日本一乃至は宇宙一のマセラティ屋さんにいらっしゃるので…。じゃまになるかな。
投稿: おぐ | 2016年3月11日 (金) 12時58分
↑開始時刻は、だいたい18:30から・・・デス。
投稿: たこちゃん | 2016年3月11日 (金) 20時31分