マイクロ・デポ株式会社”公式ウェブサイト”「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 土曜日の夜はこんなコトに・・・ | トップページ | バックモニターにもなるオーディオつけた »

2016年4月19日 (火)

はるのえんそく

Photo_5

 あー、土曜日の夜は日付が替わってから呑んだくれてアパートに帰ってきたんですが、ひと寝入りしたダケで、無情にも、やっぱ朝は来ました。「ハイ!起きましょう。イキますよー!」「うぃ~っす!」・・・オモテを見ればゴーゴーと風が舞う雨降りの天気だし、勢い良くトビ起きるホドのパワーは見出せませんでしたが、事前の予定通りに午前中は墓参りに巡りました。それぞれ片親を早くに亡くした”たこちゃんズ”にとっては、20年来の年中行事ってか、もはやレジャーの一環(笑)なんです。

20160419012016041902201604190320160419042016041905_32016041906_22016041907_22016041908_2 ・・・そのような中でも、ムカシから”たこヨメ”ん家のお墓には敷地内に芝桜が植えてあります。

 いつもはなんとなく”うじゃらげた”状態で、茎や葉っぱがノタくってるばかり。おまけに墓石を洗おうと水を掛ければ土が流れ出てくるゆえ些か面倒な存在なのですが、今回行ったら、墓石の前、左右に植え込んだ芝桜がキレイにビッシリと満開だったんです。

 「あー、こんなにキレイに咲いてるの初めて見たかもね」・・・墓参りは意外にもウキウキと楽しいモノです。

 で、そのあと”うらとこ(国道463号線)”沿いにある結構本格的なタイ料理屋で精進落としと洒落込みまして”超カラいグリーンカレー(でもウマい)”喰ってたら俄然元気を取り戻しました。

 「コレも雨と強風をついて墓に参じた功徳かも知れないから、思い切って”羊山”までイッて見る?」てなハナシになり、関越の下り方向に爆走して一路武甲山を戴く秩父を目指したと云うワケ。相変わらず風の方は風速30メートル近くはあったと思いますが、雨の方は次第にアガりまして、現地ではカラっと晴れ模様に。

 はたして、芝桜の丘として知られる羊山公園は御覧の様に見事な景観を呈しつつワタシたちを迎え入れてくれました。さすがに最盛期ダケあって、観光客(特に外国人)が大勢詰め掛けておりましたヨ。以前に一度当地を訪れた時には、ホンの一週間早かったダケで、まったく見頃とは程遠い有様でしたから、今回は本当に眼福を満喫させてもらえました。さらに、時折吹き荒れる風が桜の花びらを散らして、それがどこからともなくハラハラと舞い落ちるのが麗らかな陽光に照らされて美しくキラキラと光るんです。・・・もう、功徳通り越して浄土に来ちゃったのかと思いました(笑)ヨ。秩父名物のB級グルメ”みそポテト”なるものも初めて食してみました。甘くて美味しかったデス。

2016041909_22016041910_220160419112016041912 ・・・せっかく秩父くんだりまで来たのだからそのままトンボ帰りでもあるまいと、羊山をあとにしたワタシたちは、さらに”聖地巡礼の旅”っぽいコトを続けてみました。

 この秩父聖地公園ってのも、基本的には、やっぱ”墓”(またか:笑)。児童用の交通公園なども併設されており、とかく法事などで退屈な子供をあやすには好いかも。近所にはいにしえの駅舎が建っててレトロ風味も満喫出来ました。

 続いては”思い橋”を探訪。・・・って、こぉ~んな大昔のテレビドラマを知ってるヒトは、たいがい”トシあるね”でありますが、「あー本郷猛(藤岡弘、さん)が旅行会社のヒトになってる!」と当時はワクワクしながら見ていたモノ。かれこれ45年も前のハナシですから、旅館を改装してホテルとなった今では、当時のテレビ映像の面影や情緒はコレっぽっちもありませんね。開通間も無い西武秩父線のレッドアロー号に乗って、旅館の娘である松坂慶子さんが池袋にお出掛けして”藤岡弘、”さんとデートするハナシなんかもあって、練馬人にはプルっと来るモノがありましたワ。・・・んなコトしてたら、帰りの関越は途中から事故渋滞(泣笑)となり、鶴ヶ島ICで降りてプラプラと帰りましたが一向に苦にはならず、春の一日、久しぶりのドライブを満喫出来ました。感謝、感謝デス。

 それじゃー、また明日。

 マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。

 また、2013年3月4日以前の過去記事のみの閲覧は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。

« 土曜日の夜はこんなコトに・・・ | トップページ | バックモニターにもなるオーディオつけた »

コメント

オープンカーでの気ままな春のドライブ、良いですなあ。
いつかオープンカーを所有してみたいものです。
オープンカーが気になるアナタ、デポに相談するのが賢い選択です。
さあ、今直ぐお電話を…しまった、営業時間外だった。明日にでもお電話を。
本日、松島の会合に早めに出かけて海鮮丼食べました。海岸沿いの細い道を走り、ちょっぴり観光気分が味わえました。

小春日和に咲く芝桜のなんと鮮やかな事。
ホルモンとホッピーで浄化された爽やかな朝にオープンカーで流すのは非常に気持ちが良さそうです。私もいつかはオープンカーを所有したい。TVRグリフィス・・・は少々スポーツが過ぎるやも・・・

たこちゃん元気だなぁ。
確実にお酒強くなっていると思います。
翌日の攻めの行動、ご利益アリです。

ホルモン、アニソンの次の日に、墓参りと春の遠足を決行とは、たこちゃんずはタフざんす!芝桜が見事ですな、ソメイヨシノもいいけど。まあ帰りの関越渋滞は致し方ありませんね。休みだからとゴロゴロ家で惰眠を貪るよりは春を感じに外に出るのはいいですね。またオープンカーだから、より楽しいドライブになったでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353420/65054296

この記事へのトラックバック一覧です: はるのえんそく:

« 土曜日の夜はこんなコトに・・・ | トップページ | バックモニターにもなるオーディオつけた »