マイクロ・デポ株式会社”公式ウェブサイト”「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ポルシェ911カレラ(Type996前期型)の下回りを見る | トップページ | とにかく、今日を生き抜きましょう! »

2016年4月14日 (木)

ナカミチサウンドを甦らせなきゃ、ね。

Photo_5

 はひ~。今日も雨が降ったりやんだりを繰り返す”ちょ~ハッキリしない”天候でしたね。こんな日にはジタバタしないで、この際、普段はジックリ取り組めない屋内シゴトを追求しておこうとハラを決めましたが・・・

20160414012016041402201604140320160414042016041405201604140620160414072016041408 ・・・実はコレ、昨日の夕方からやってたんですケドね、「名古屋のG」さんから御預かりしていたオーディオ機器をそっくりマセラティギブリⅡ前期型に装着するミッションの前段階なんです。せっかく唸りながら取り付けても鳴らなきゃナンもならないですからね。

 知らなかったケド、ナカミチって高級カーオーディオメーカーはいつの間にか無くなっちゃってたんですってね。あんまり聴覚の敏感さに恵まれてないワタシなどには、果たして高級な音などを聞き分けられるのか大いに疑問ではありますが、一見して筐体がカッチョいいと云う、ビジュアルな良さは、やはり往年の高級機ならではのモノ。

 にわか”オーディオ・ラボ”と化したマイクロ・デポ二階の応接スペースには、所狭しと配線を引き回し、動作を確認。新品のバッテリーを持ってきて繋いでみると、「おー、立ち上がったヨ(喜)」「おー、スピーカーから雑音出てるヨ。チューナー合わせてみよ・・・おー、ラジオはとりあえず鳴るヨ(嬉)」「ハイ、ぢゃCDは、っと・・・(ギッチョン・ガッチョン、ジッ・ジッ・ジッ・ジッ・ジッ・ジッ・・・音楽流れずに)えぇ~っ”E-DISC”ってヘンなコードが出ちゃうよぉ~(泣)。」”E-DISC”ってのが「いい(良い)ディスク」って意味ならいいんですケドね、きっとそうぢゃないでしょ、コレは。やっぱピックアップとかがダメなのかな?自分のパソコンなら速攻で豪快に分解するところですが、お客さんの年代物高級オーディオ機を自らバラす勇気はサスガのワタシにもありません。ナカミチのサービス部門を継承した会社がある様なので、とりあえず症状を訴える照会はしておきました。イツになったら回答が来るんダロなぁ。にしても、この機種は、妙なる音の良さの代償として「新品の時から10個に7個は故障してる」とか「新品買って3年間で3回修理した」などの逸話がネット上にもたくさんあるみたい。実際この個体にもメーカーのサービスが修理完成時に貼ったと思しきステッカーが数枚ついてました。なんか、”長靴のカタチをした”どこかの国のクルマたちと似ているので、ミョーなシンパシーを感じるモノです。Gさんとは御電話で御打ち合わせして、この際だからトコトン直そうと云ったハナシと相成りました(ソレで、納車日程は、またまた”遠くになりにけり”なんだケドな:泣笑)。

 それじゃー、また明日!

 マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。

 また、2013年3月4日以前の過去記事のみの閲覧は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。

« ポルシェ911カレラ(Type996前期型)の下回りを見る | トップページ | とにかく、今日を生き抜きましょう! »

コメント

私のShamalにも今はなきナカミチのCDプレーヤーが載っています。
Cozy Powellのツインバスドラがガンガン響きます。
素晴らしい。
だがしかしsign01わたしゃ車の中では今時のi-podのサウンドとの明確な区別がつきません。
車とその周辺機器は、カッチョ良さと思い入れがすべてですから。

友人がフェンダーUSAのビンテージストラートキャスターを(こっそり)購入し、ジャックの先には乾電池1本で音が出る煙草の箱を模して作られたスピーカーアンプが繋げられておりました。高級楽器に繋がれたチープなスピーカー・・・答えはもちろん「最高」でした。
「粋」であればこそ、音もまた好意的に捉えられるものかもしれませんね。

彼が奥さんから落とされたカミナリは相当のモノだったようですが・・・

今は亡きナカミチのカーオーディオは上品で無駄がなく良い佇まいです。
ぜひ復活させてギブリに搭載させてくださいな、カーオーディオ専門店とにわかになったマイクロ・デポ、サウンドラボ部門 御担当様!?

いやー昨日のコメントはプチ炎上だな。。。

熊本、大分、九州のかたは、地震大丈夫でしょうか?心配です。

↑皆さんコメントを有難うゴザイマス!
・・・地震、熊本の方々は大丈夫でしょうか。すでにウトウトしてたら、ヨメに起こされましたヨ。

このデッキはシンプルでありながら高級感があり、こだわりを感じます。
是非復活してサウンドをお楽しみください。

↑コメント観て気づきました。
九州の方々、大丈夫でしょうか。

あとたこちゃん、今回ホルモンは断念します。
仕事もさることながら、風邪でここ2、3日体調優れないためです。
すみません。

クロちゃん(Si)にもナカミチのワンボディのCDチェンジャーがついてます。
2回の修理履歴ありです。
ラジオは鳴るケド、CDはちゃんと作動するか不明です。

地震時飯食ってました。
わたしゃたいしたこたぁねぇと食べ続けていましたが、女房はあせって「避難路、避難路…」と言いながら窓を開けてしまったため、猫ちゃん達が逃げ出してしまい、今まで探し回っていました。
逃げたんはお前のせいだから、探して来いsign01などとふんぞり返りたかったのですが、今はただひたすらに女房の御機嫌を損ねぬよう、私も探してました。
いま彼女にお茶入れてますぅ…

偉大なる高貴な将軍様は、ご無事でしたか。よかったです。まだ余震が続いていますので、油断なく!2階で寝ましょう。

余震続いてるみたいです。ほんとに心配です。

ナカミチのオーディオを知りませんでしたが、人気高級ブランドなのにも関わらず消えゆく世知辛いこの時代に溜息吐息、桃色吐息。。。
マセラティブランドにも似たナカミチサウンドが貴重ですなあ。
ケロロ軍曹の佇まいがなかなか素敵であります。

・・・益城町役場の中継に釘付けでござる。
避難された方たち、落ち着かないでしょうが夜も更けておりますから、ゆっくり休める場所を確保して体力を温存してくださいませ。

偉大だけど意外と弱い高貴なルチ将軍様・・・う~ん、例えが思いつきません。

長崎は無事ですが、熊本が心配。余震が頻繁しています。

↑テレビを点けると、朝になってもなお、熊本では余震(午前5時現在で96回)が続いている様子です。日本列島にはドコにでも活断層があるんだなぁ。現地の被害が最小限で食い止められるのを願っております。

この度の地震でお亡くなりになった方々の中には、私より若い方もいて、心苦しい思いです。
夜が明けて被害の様子が徐々に明らかとなってきましたが、1日も早い復旧、いつもの生活に戻ることが出来るよう心からお祈りいたします。
それがあってこそのガソリン生活ですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353420/64972300

この記事へのトラックバック一覧です: ナカミチサウンドを甦らせなきゃ、ね。:

« ポルシェ911カレラ(Type996前期型)の下回りを見る | トップページ | とにかく、今日を生き抜きましょう! »