旧きもまた、佳きかな。
うお~、ナニがなんだか分からんくらいに忙しいぞぉー。ムカシの大きなフロッピーディスクなのにメモリー容量が少ないのと良く似ている、デカイ頭(顔)なのにノーミソ容量がちぃーちゃなワタシこと”たこちゃん”です。「笑わば笑え!」ってか。



そのような本日の午前中は、マセラティスパイダーザガート後期型(「K」さん号)に新しいナンバーを付けるために鮫洲の方まで行きました。
もちろん、オールした道でオズオズと走ります。朝の混雑を避けながら都内をジグザグに南下して8時過ぎには現地に到着出来ました。
ここがいわゆるひとつの通称”品川陸事”ってところです。小笠原諸島など東京都所属の離島にいたるまで、ナンバープレートはここの管轄なんですヨ。本日は後半が雨の予報でありましたんで、なんとか濡らさぬ時間帯ダケで勝負しようと試みたのでありました。

・・・新しい車検証が出来るまでの間、ちょっとオモテで一服してようとクルマのところに戻ったら、この”ブログねた”に最適な風景に出くわしました。コレやっぱ、どう考えてもわざわざ狙ってるよね、きっと(チガウ?)。デ・トマソ時代の小さく四角いスパイダーと近年の大きなクアトロポルテが正しく夢の競演です。奇しくも両方黒メタ系統の塗色なところが、これまたオツなもんでありんす。どっちもカッチョいいぢゃん。



・・・ホイでもって、その品川区界隈ってのが、御覧の様にケッコウないい味を出しているレトロ店舗の宝庫だったりして、スパイダーザガートの車窓から眺める風景は堪えられないモノがありました。各幹線道路がかなり早い時期に拡張されていたせいか、意外にも練馬あたりよりも古めかしい(昭和30~40年代ルックの)店舗が目に付きます。
で、帰ってきてみれば、色の異なるスパイダーザガートがまたまたまた(泣笑)リフトアップされ、操舵時に時折発生してしまう異音のシュートに励んでおりましたが、明日に続くのが確定。でもでも、旧いモノを遺すために頑張らなくちゃ、ね。ウチには常に何台か居るんでポピュラーなスパイダーザガートも、今では結構クラシックな趣きに見えるらしくて、ドコに置いていても注目を浴びてしまう存在となりましたから。そーだよなぁ、原設計のビトルボスパイダーのデビューから30年以上経過してるんだモンね。旧車界に於いてもようやく羨望のマシンとなりましたのは、何にしても嬉しい限りデス。
それじゃー、また明日。
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。
« ダメ男に向けての中間報告、諸々。 | トップページ | VWポロ 1.4ファインの下回りを見る »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。



レトロな街並み、もちろん車上より激写かと思いますが、お巡りさんはいないかな?
ダメ男、行ってみたいなー、本気で参加検討中。
投稿: 一松 | 2016年4月27日 (水) 20時58分
↑あ~「一松」さん、来て来てぇー!!お待ちしておりまーっす!
投稿: たこちゃん | 2016年4月27日 (水) 21時29分
おおっ、一松さんが、ダメ男初参加? それとも、Smさん、おぐさんと一緒に、大分のりゅたろう宅、ピンポンダッシュ1万回に参加でしょうか。。。
投稿: 練馬のH | 2016年4月27日 (水) 22時05分
↑はぁはぁ・・・ようやく件のおセレブ先生とのスカイプファイトが今日も終了。お互いに画面とカメラに向って”奥様”向けに土下座の応酬(ってワケ分からんちん:笑)。
あ、ピンポンダッシュはイッてもムダ。GWの先生御一家はタカトビを予定して居られますゆえ。
投稿: たこちゃん | 2016年4月27日 (水) 22時11分
皆さんお晩です!
業務連絡です!
「Hでございます」さんに連絡つきました。
ダメ男の集い参加されるそうです。
ご本人より、間も無く参加表明があると思います。
よろしくどうぞ!
投稿: 調布のU | 2016年4月27日 (水) 22時32分
京急沿いの昭和初期の寂びれ感は味わいがありますなあ。
一方、スパイダーザガートの昭和末期の華やかさが対照的。絵になります。
本日のブログネタはまさしく「超時空工房マイクロデポ」ならでは。
りゅたろう先生のタカトビ、もしやHanさんの招きでニッポン対オランダ第二戦目のアウェー、ロッテルダムにてダメ男の会オランダ編に参戦だったりして。
いつかはやりたい隆蔵邸ピンポンダッシュの度胸試し。
おぐ兵衛殿、練H衛門殿、Wさま(←無理矢理)の度胸自慢が参戦。
捕まってしまうと地下牢に幽閉され、ホルモンを盛った大皿を抱えた隆蔵が笑顔で歩み寄って来るのです。
「ほらほら、これが血管だよ」
・・・あっ、Wさまが捕まった!
投稿: Sm | 2016年4月27日 (水) 23時05分
あら・・・・・
調布のU様に、先をこされちゃいました(笑)
何だか昨晩は 直接お電話まで頂いちゃってたみたいで、
恐縮次第であります。
という訳で、遅ればせながら「ダメ男」謹んで参加させて頂きます(笑)
で、肝心の模型は なぁ〜んにも進んでないので、明後日から突貫で
色々やる予定ではありますが・・・。
でも、墓参りもあるし、ロケハンはあるしで・・・
ここは気分一新して、何か新しい箱でも空けちゃおうかしら。
何にせよ、宜しくお願い致しますです。
因みに、今回も「青空」ですか (笑) ?
投稿: Hでございます | 2016年4月27日 (水) 23時22分
たこちゃんが鮫洲界隈出没とは珍しいのではと思います。
長期休暇前恒例(泣)の大車輪状態でしょうが、頑張ってください。
ゴールはあと少しです。
投稿: Wさま | 2016年4月28日 (木) 00時10分
そうですねえ、いつごろから「旧きもまた、佳きかな」と思うようになったかなあ。子供の頃は古い車は古臭くて性能も劣っていて、なんでこんなものを有難がるかなと思っていたけれど。
自分が年を取ったからなのか、デザインを勉強(ちょっとだけ)したからなのか、味わいというものを感じ取れるようになったからか。
まあでも走るからには、すごく走れる車じゃないといやだけど。遅くても。
投稿: おぐ | 2016年4月28日 (木) 12時36分